2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

声、声、声、

春はそこまで来ている。 「女の子だからねえ」という 制服採寸のおばちゃんの声が、 「かわいらしい娘さんですね」という 近所のおじさんの声が、 「女の子なんだからさ」という 祖母の声が、 「せっかく女に生まれたんだから」という 父の声が、 「所詮、女…

疑いながら

あることがきっかけで、 また自分の殻に隠るようになっている。 マシになってきたはずの人間不信が、 また強くなって、 なにも信じれない状態まで戻ってしまった。 悪気ない言葉が相手を傷つける。 何気ない普通の会話ができない。 わかってくれると思ってた…

後悔

中1の頃に書かされた手紙を読んで、 思ったこと。 中1の自分へ ごめん。 君が望んでた大半のことを、 僕は成し遂げられなかった。 色んなことを諦めて逃げてしまった。 部活のことも高校のことも友達のことも、 失敗が怖いからって臆病になってしまった。…

卒業

3月14日、僕は中学校を卒業した。 正直にいうと、辛いことのほうが多かった。 母は私立中学への受験を薦めていた。 でも、僕は断った。 「友達と離れたくない。」 今思えば、くだらない。 こんなことを思うのが間違っていた。 目に見えないものを迂闊に信じ…

覚悟

同級生はまたべつとして、 先生との別れは寂しい。 ずっと支えてくれてる人も、 ずっとなわけがない。 あの人がいなくなっても、 僕は僕で居られるのだろうか。 親以上に頼りにしていた。 あの人が居るから、 あの教室に居れた。 僕らの時効は3年間だ。 ひと…

野球

今の僕は、野球が好きだ。 でも、初めは大嫌いだった。 きっかけは小学生のとき。 父親が大の阪神ファンで、 阪神が試合に負けた日の父親は、 別人のように怖かった。 仕事から帰ってくると、 おかえりを言うことも躊躇うくらいに。 だから、 どうか勝ってく…

今日は夕方に見た、月がきれいだった。 あの月は本当に存在しているのかな。 自らを傷つける。 そこから得られるものは束の間の安心。 きっと明日には後悔に変わる安心。 一生つきまとう罪悪感に変わる安心。 でも、それでも、やめられないのは、 僕らが弱…