特別

 

 

 

自分には他人とは違う、

特別な何かがあると真剣に思っていた。

 

中学時代にはいじめられて、

高校時代では精神科入院して、

就職しては数ヶ月で退職、

専門学校は中退して、

バイトの面接なんて何回落ちんやろうか。

 

現在に至る、

所謂障害者が働く作業所ですら、

毎日は行けてない僕だ。

 

これだけ波乱万丈な人生送ってんのやから、

才能のひとつやふたつあると思ってた。

 

甘えてた。

 

社会に。

自分に。

友達に。

 

絶対売れると思ってた。

 

そんな簡単じゃなかった。

 

年末に高校の友達との飲み会に誘われた。

行っていいのかわからず、

まだ返事ができていない。

 

自慢できることなんてなんにもない。

僕にはなにもない。

 

ぼろぼろになっていく左腕は、

いつになれば人前で出せるのだろう。

 

音楽が全てだった。

ギターが楽しかった。

 

もうどうでもいい。

 

正直、俺、自分は特別だと思ってたよ。

だって中1から作詞作曲やってんだぜ。

キャリアで言えばもうすぐ9年だろ。

そろそろ売れてもいいんじゃないの?

 

こんな暗い音楽聴かない。

わかるよ。わかってるよ。

 

でも、わかってくれる人が必ずいる。

もっとたくさんいるはずなんだ。

 

なんで売れないの?

 

CDを出さないから?

SNSが得意じゃないから?

性格が悪いから?

そもそもの方向性を間違えてるのか?

 

答えはすべて当てはまるんだろうな。

 

反抗的な態度で生きていける時代は去った。

 

中身なんてない耳障りのいい曲が売れるんだ。

適当なコードでそれっぼい歌詞で。

愛だの恋だの歌えば売れるんだろ。

別にディスってるわけじゃないよ。

 

ロックスターに憧れて、

いつかステージにとか思ってた。

 

辞めたいわけじゃない。

 

新曲もできてる。

やはり、また暗い音楽だけど。

 

結局、僕には才能なんてない。

 

なら、

実力で真っ向勝負してやろうじゃないか。

 

幾度となく否定されてきた、

持ち前の暗闇ミュージックで。

 

これが自分だ。

 

そう言える音楽をやろう。

 

売れるか売れないかじゃない。

というか、音楽始めた頃から、

そんなこと望んでなかっただろ。

 

天才じゃない僕が、

天才じゃない誰かに、

いや、天才じゃない君に、

届く音楽を響かせてやる。

 

少なくていい。

売れなくていい。

 

まだ精神的に安定していないのもあって、

現在はライブ活動できてないけど。

 

絶対戻ってくるからな。

 

待っててよ。

 

特別じゃない僕が、

生きてるだけで特別な君に、

最低な音楽を届けるから。