声、声、声、

 

春はそこまで来ている。 

 

 

 

 

「女の子だからねえ」という

制服採寸のおばちゃんの声が、

「かわいらしい娘さんですね」という

近所のおじさんの声が、

「女の子なんだからさ」という

祖母の声が、

「せっかく女に生まれたんだから」という

父の声が、

「所詮、女なんだから」という

母の声が、

 

襲いかかる。

 

女、女、女、

そんなもんどうだっていいだろ。

 

生まれたくて生まれたわけじゃない。

女で生きたくて女で生きてるんじゃない。

 

親戚と会うのが嫌だ。

まだ10代の僕に結婚の話ばかりしてくる。

「成人式の振り袖姿が楽しみだ」

っていわれても、着たくないよ。

 

いとこの中で一番上で、

女の子として大切に育てられてきた。

そう言われるのも無理ないよな。

 

思うと僕以外の方がかわいそうなのかもしれない。

大切に育てられてきたのに、

変なことを思ってるんだから。

僕だって申し訳ない気持ちでいっぱいだよ。

 

成長期の僕の体は、

望まない方へばかり成長する。

ねぇもうやめてよ。

 

何処かで誰かが間違えたんだ。

でもそんなのわからないから、

結局責めるのは自分自身。

 

独りで泣いて嘆いて苦しんで、

この涙が報われるときは来んのかい。

この体を嫌いにならない日は来んのかい。

 

頷いてくれる人達だって、

ここぞという時には否定する。

諦めろと言う。

 

死んで生まれ変われるなら惜しくはないよ。

そんなこと信じてないけど。

 

我慢ばかり楽しくもなく笑って、

偽って大丈夫だって言って死んだふりして

これで生きてることになってるのか。

 

僕は僕として生きていいのか。

 

まだわからないまま、

涙が出なくなるまで泣くんだろうな。

 

 

今日も隠して生きないといけないのかい。