ロボット

過去は変わらない。

失ったものは戻らない。

ついた傷は死ぬまで残る。

 

そんなのわかってるよ。

それでもいきる意味はあんのかい。

わからないけどとりあえず生きている。

 

酸素を吸って二酸化炭素を吐く、

ロボットみたいになってまで、

生きてる価値なんてない。

だからって死ぬ勇気もなくて、

なんとなく生きている。

 

どうしてだろう。

 

怖くはないのに、

いつもあと一歩。

 

あと一歩が足りなくて生きている。

 

持たなくていい勇気もあるって

誰かは言うけど、

僕は勇気をもちたかった。

 

声をあげられなかったから、

行動で示してみたかった。

百聞は一見にしかず、なら、

死にたいって言うより簡単なのは、

死ぬことだと思った。

 

そんなこと言いながら、

どうにか今日も生きた。

 

眠れなくても朝は来るよ。

 

 

おやすみなさい。