思ったこと "LGBTQs"

 

「正常に戻る」ってなんだろう。

何が『正常』なんだろう。

『普通』ってなんだろう。

 

性別違和もそうだけど、同性愛は、治るとか治らないとかじゃない。

もし、自分達が「ヒト」なら、子供を産む為だけに息をするのかもしれないけど、「人間」はその為じゃなく、色んなもので生きてる。

特別視するんじゃなく、平等に扱うって意味での権利や法なんじゃないのか。

教育するのはたしかに難しい。実際、保健の教科書にはLGBTQsの話は書かれていない。教師だって人間だから、否定的に考えてる人も少なからずいる。

優先順位が低くても、そこからうまれる、虐めや自殺は、放ったらかしでいいのか。

それに、ストレートの男女の夫婦だって、結婚したら絶対子供産むわけじゃないし、虐待や育児放棄、そこまでいかなくても愛情もらえなかったりで、産んで終わりの場合だってある。同性婚認めたら、養子縁組とかで親にもなれるわけで。子供って産んで終わりじゃなく、育てないといけないはず。

生きづらさの責任を周りに求めるなんて絶対しないけど、たぶん、全てが自分自身のせいではない。

色んな意見の人がいる。現状の数だけを見れば少子化で焦るのもわかる。間違いだとまではいえないし、否定するわけでもなければ、押し付けるつもりなんてないけど、傷つく人がいるのに公の場で言わなくていいことなんじゃないかな。

 

 

 

 

 

と、ただの高校生である僕は思います。